スミアキブログ

WordPress

【WordPress】無料SSLをサイトに設定する:さくらのレンタルサーバー編

【WordPress】無料SSLをサイトに設定する:さくらのレンタルサーバー編

サイトにSSLを設定すると、
サイトの安全性が上がり、SEO効果が期待できます。

 

無料SSLの設定の方法を解説します。

 

無料SSLを取得する

さくらのサーバーのコントロールパネルにログインして”ドメイン/SSL設定”をクリック。

 

 

SSL設定したいドメインの”登録”をクリック
※独自ドメインのみで設定が可能です。
サーバーから割り当てられるドメインでの設定はできません。

 

 

開いたページで”無料SSLの設定へ進む”をクリック

 

 

開いたページで”無料SSLを設定する”をクリック

 

 

これで設定が完了です。
しばらく(1時間ほど)すると、
登録しているメールアドレス宛に証明書発行のお知らせのメールが届きます。

届いたら、
自分のサイトのURLが”https://”で表示できるか確認します。

 

WordPressの設定

WordPress のダッシュボード→設定→一般をクリック。

開いたページの
WordPress アドレス (URL)サイトアドレス (URL)の部分
こちらのアドレスが1″http://”になっているので”https://”に変更します。

 

 

301リダイレクトの設定

http://にアクセスされても、
https://に転送するための処理をします。
SEOのためにはやっておいた方が良い設定です。

.htaccessファイルを用意して、
コードを記述します。

コードの記述はこちらを参考にしてください。

それができたら、

ftpでWordPressをアップしているディレクトリに、
.htaccessファイルをアップしてください。

 

その他、確認しておくと良いこと

・Googleアナリティクスの設定
・Googleサーチコンソールの設定
・all-in-one-SEOプラグインの設定

関連記事

Pick Up